Perfumeファンが見たインポッシブル東京オリンピック

とあるPerfumeファンの記録と、淡い期待と、それが霧散したやり場のない気持ちと、抱える矛盾を、ここに吐き出す。

 

2014年5月19日 SAYONARA国立競技場
マンウィズ、セカオワPerfumeラルクが出演した旧国立競技場ラストライブ。
Perfumeをはじめて生で見る。
感激。
いつの日か、生まれ変わった国立競技場のステージにPerfumeが立つことはあるだろうか。

2016年8月21日 リオデジャネイロオリンピックフラッグハンドオーバーセレモニー
総合演出 : MIKIKO
AR演出 : ライゾマティクス
音楽 : 中田ヤスタカ

チームPerfume総出の演出に興奮する。

2020年2月1日-2日
Perfumeドームツアー@大阪ドーム参戦。
2日目、国際国立美術館インポッシブルアーキテクチャー展』に足を運ぶ。
この展覧会は、ほぼ空想上の絵空事のような空想のものから、社会的な理由で建築にいたらなかったものまで様々な建築に焦点をあてたものである。

展示の最後は、ザハ・ハディド案の新国立競技場。
ザハ案の模型の横に陳列していたのはハンコの押された承認書類、百科事典のように分厚い電気設備や給排水設備の設計図書…
その解説には「今回の展示で唯一、実現可能だったはず」「安倍総理国際公約を反故したアンビルド」の文字。
ザハ案の実現に尽力した方たちの怨念と展示者の批評性が渦巻く印象的な展示だった。

2020年2月25日
Perfumeドームツアー@東京ドーム 1日目。
東京ドームでPerfumeのライブに参加するのは初めてだった。
広い。
ディレイがすごい。
このディレイに「東京ドームでPerfumeのライブに参加しているッッッ!」と感じる。

f:id:ga_kun:20210729220144j:plain

 

2020年2月26日
Perfumeドームツアー千秋楽。
昼過ぎ、安倍総理(当時)が大規模イベント自粛要請を出す。
15時。
東京ドームに向けて出発する直前の、中止。

このドームツアーは結成20周年・デビュー15周年を祝した特別なツアーだったのに、その千秋楽が中止になってしまった。
悲しい。
いつの日かまたPerfumeに会いにいくと心に誓う。

それにしても、Perfumeのデビュー記念日は9月21日なのに、この祝祭をなぜ2月に開催したのだろう。
その答えは、1年半後に判明する。

2021年3月
佐々木宏、森喜朗、高田佳夫らによりMIKIKO先生がオリンピック開会式の演出から排除されていたことを知る。
その経緯がザハ・ハディドと重なる。

2021年7月28日
MIKIKO案ではPerfumeが出演予定だったことを知る。

f:id:ga_kun:20210729220242j:plain

いま、矛盾したふたつの感情で揺れている。
ひとつは、PerfumeMIKIKO先生が体制側に取り込まれず、あの醜悪なオリンピックに関わらずに済んで良かったという思い。
もうひとつは、自分がこの世でいちばんカッコイイと思っているものが、最高の舞台で輝く瞬間を、この目に焼きつけたかったという思い。 

ぼくは3月以降、ゴリゴリのオリンピック・パラリンピック中止派である。
でもMIKIKO先生が描くNEO TOKYOは見たかった。
Perfumeは5万人動員のライブを3時間前に中止にしたのだから、無観客のオリンピックをいまから中止することなんて造作もないと思っている。
でも8月のライブには行きたい。
これ以上ライブがインポッシブルになるのは嫌だ。
もうチケットもとった。
公益性が高く税金で開催するにも関わらず、陽性者の隔離すらままならない、ボランティアのPCR検査実績すら把握していないオリパラと、その他の商業イベントでは、質的にも量的にも性質が違う。
この主張も矛盾だろうか…

 

2021年8月15日
Perfume 1年半ぶりのライブに参戦予定