震災のときぼくの身に起きたこと 2011.03.13

この日は晴れて割と暖かかった。

夕方、避難所で日本語の話せない留学生に話しかけられる。

名簿に名前を書いたら泊まれるよと伝える。

 

17時頃、電気が復活する。

50時間ぶりだ。

薄暗い中に灯った明かりに、少しホッとする。

 

大学の端っこの方にある小さな学食で、カレーが振る舞われる。

とは言ってもそんなに数はないので、周りに呼びかけるでもなく、たまたまその場にいた人だけがありつけた。

自分がどうしてそこにいたのか覚えてないが、とにかくラッキーだった。

なにせ3月11日の昼食以来、久しぶりの温かい食事。

いつもは不味いと感じていた260円のカレーが、人生で食べた食事でいちばん美味しかった。

 

夜、パソコンを開く。

余震に酔ってほとほと参っていたぼくは、実家のある秋田に帰る方法を調べる。

新幹線は当然ダメ。

高速バスもアウト。

太平洋側ルートは総崩れだ。

 

何かいい方法はないか…

 

このとき役に立ったのがTwitterだ。

当時はスマホなんてないしTwitterのアカウントももっていなかった。

ウェブ版のTwitterで仙台からの脱出方法を検索する。

どうやら仙台から山形市までは高速バスが動いてるらしい。

さらに、山形市から酒田市までも高速バスで行けるようだ。

日本海側に出てしまえば電車があるので秋田には帰れるだろう。

Twitterの情報なんて果たして信じられるのか。

ただ、運行時刻を調べると、なんとか1日で帰れそうだ。

 

「よし、秋田に帰ろう」

 

←2011.03.12