震災のときぼくの身に起きたこと 2011.03.15~

まずは引越し業者を探す。

大手は全滅。

ひとつだけ、仙台の名前も聞いたことのない業者がOKしてくれた。

ただ、荷物は出すだけ出して、いつ届くかはわからないと言われた。

どうせ会社の独身寮なので、管理人さんに鍵開けて勝手に入れてもらえばそれでいい。

ふたつ返事でお願いした。

けっきょく荷物は4月の2週目に届いた。

 

実家には2週間近くいただろうか。

秋田にいても余震は頻繁に感じて地震酔いが酷かった。

テレビを見ても震災の話ばかりで鬱々としていた。

いいとも、SMAP×SMAP、Mステが放送再開したときは少し救われた。

 

3月28日に仙台に戻る。

ガスは復旧していなかった。

大急ぎで引越しの準備。

 

3月30日。

引越し。

上京。

夜行バスまで時間があるので、はじめてヒトカラをして時間を潰した。

 

4月1日。

入社式。

ここで卒業証書のコピーを出すのが本来だが、当然そんなものは持っていない。

卒業証書は4月下旬にようやく郵送された。

 

 

生活が激変するタイミングで震災があり、とにかく大変だった。

明日死ぬかもしれないのに、仕事なんかして何になるんだろう?と思うこともある。

未だに震災の映像は直視できない。

毎年2月頃には冬鬱っぽくなる。

 

とりあえず当時の記憶を整理し、10年目の節目としたい。