がーくんのブログ

本とか音楽とか野球とか

2018 マイベストディスク5

『じゃぱみゅ』 きゃりーぱみゅぱみゅ

 

えんえんえんえん 演歌ナトリウム

初めて聴いたとき「俺の知ってるきゃりーが帰ってきたああああああああああああ」ってなった。
意味わからんけどクセになるあの感じ。バーチャルぱみゅぱみゅ、音ノ国、とどけぱんち、演歌ナトリウム……

ヤスタカやってくれたな。。。

 

夏至/五月雨』 崎山蒼志

 

リアルタイムで見た日村がゆくの『五月雨』で衝撃。
さらに日村がゆくの夏フェスで披露した『夏空』がさらに良い。
曲の終盤、新しい展開に突入したと思ったら不意に「ふっ…」と終わるのが、まさに夏空に放り込まれたような余韻を残すのが好き。

 

『DANCE TO THE MUSIC』 Shiggy Jr.

 

「声が可愛いから」という理由だけで前作を聴いていたが、この1枚で一気に肩の力を伸ばして自由になった印象。
Shiggy Jr.本人たちが「音を楽しんでいる」のが伝わってくる。
ギターの原田がボーカルをつとめる『you are may girl』も良い。
ただ、これがShiggy Jr.の最高傑作で終わりそうな予感もする。

 

『Sanfransokyo girl EP』 Satellite Young

 

80年台アイドル歌謡曲×テクノサウンドという個人的ストライクゾーンど真ん中なSatellite Young
ヤスタカ好きな人ならSatellite Youngも好きだと思うんだけどどうだろう?

 

『ジェニーハイ』 ジェニーハイ

 

川谷絵音マジ天才だろ……」ってなった。