がーくんのブログ

本とか音楽とか野球とか

第68回NHK紅白歌合戦 曲目・曲順予想

ことしの紅白は例年になく出場歌手の発表が早かったですね。
10/15に執筆した予想の的中率は46組中35組で76%でした。

ga-kun.hatenablog.jp

改めて出場者の顔ぶれを見ると、思った以上に10代20代の視聴者に寄せてきた印象です。
また、総合司会ウッチャンは個人的にウリナリ笑う犬を見てた世代なので超嬉しい。数年前から司会に推す声もありましたが、まさか本当に選出するとは。

10月28日に放送された内村五輪宣言を受けてこんなツイートをしましたが、自分でもビックリです。

では、曲目・曲順予想です。

f:id:ga_kun:20171120225251p:plain

オープニング

紅白のエンディングは蛍の光と決まっていますが、よくよく考えるとオープニングは決まってないんですよね。ことしは景気よく石川さゆり竹原ピストル&紅白出場歌手による『東京五輪音頭-2020-』といきましょう。

前半

Hey! Say! JUMP 『Ultra Music Power』
マッチ→KinKi KidsHey! Say! JUMPとジャニーズ周年枠ができたみたいですね。正直スキャンダルが多いので難しいと思っていたのですがNHKはジャニーズの犬。デビュー曲ぐらいしか浸透してないので『Ultra Music Power』を歌唱するでしょう。

Little Glee Monster 『だから、ひとりじゃない』
miwaとSONY枠の争いに勝って念願の初出場。ショーコーナーでも重宝しそうです。歌唱曲は『好きだ』の可能性も。

WANIMA 『やってみよう』
出場ボーダーライン上と見ていましたが、総合司会にウッチャンというのも最後の決め手になったでしょうか。『ともに』『CHARM』も捨てがたいです。

丘みどり 『佐渡の夕笛』
うたコン出演が多くNHK貢献度でポイントを稼ぎ演歌最後のひと枠に滑り込み?

Sexy Zone 『ぎゅっと』
最近は3人ではなく5人が目立ちはじめていい感じです。『ぎゅっと』はSexy Zoneの楽曲でいちばん良いですね。

E-girls 『LOVE☆QUEEN
TWICEが出るならムリかなと思ったのですが意外にも両立。来年EXILEが復帰したらいよいよ厳しいでしょう。

山内惠介 『愛が信じられないなら』
そろそろカバーを歌わされる危険性もあります。

SHISAMO 『明日も』
正直セールスが足りないので選出は意外でした。『君と夏フェス』が好きですが、docomoタイアップの『明日も』でしょう。

三浦大知 『EXCITE』
ことしの初出場でいちばん最初に名前が上がったのではないでしょうか。めちゃイケなしでも充分な活躍です。『(RE)PLAY』も候補。

欅坂46 『不協和音』
ウッチャンが踊って話題の『不協和音』でしょうね。『風に吹かれても』が好きなんですが…。尾関梨香さんが9月あたりから急に可愛くなってて注目してます。

三代目J Soul Brothers 『J.S.B HAPINESS』
昨年のLEDダンサー100人は映えました。ことしも演出に期待。グループ名に「from EXILE TRIBE」がつくんだかつかないんだか分かりません。

市川由紀乃 『はぐれ花』
昨年は初出場という“引き”で感動的な演出でした。ことしは爪痕を残せるでしょうか。できれば昨年の山内惠介三山ひろしのような「新しい時間」(by新垣結衣)はやめてほしいですが。

TWICE 『TT -Japanese ver.-』
KARAや少女時代でさえ1年待ったのに早かったですね。モモちゃんかわいい( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

三山ひろし 『男の流儀』
ことしもイロモノ的演出に巻き込まれるんだろうなあ…
カバーだと『王将』とかありそう。

西野カナ 『手をつなぐ理由』
ことしの楽曲は例年よりインパクト薄いんですが、レコ大のノミネート曲ということで。紅白ではバラードが多いイメージ。

福田こうへい 『道ひとすじ』
出場は厳しいと見ていたのですが新曲がオリコン5位と好調のようで。いいかげん東京五輪音頭の呪縛から解き放してあげて。

天童よしみ 『みだれ髪』
美空ひばりのカバーアルバムをリリースしてるのでそこからの選曲でしょうか。船村徹作の『みだれ髪』を一応あげておきます。

SEKAI NO OWARI 『RAIN』
妊娠してるSaoriが出るのかは気になりますが、ヒットした『RAIN』で間違いないでしょう。セカオワの曲でいちばん好きかも。

島津亜矢 『心』
何を歌うかサッパリわかりません。歌唱力は出場歌手のなかでも随一なので何であろうといいステージになるでしょう。

関ジャニ∞ 『今』
アルバム曲を歌わせてもらえるかは微妙ですが、ことしの関ジャニといったらこの曲でしょう。

AI 『キラキラfeat.カンナ』
渡辺直美は紅白になんらかの形で関わるでしょうからこの曲ですかね。

郷ひろみ 『GOLDFINGER '99』
日村コラボ→トップバッター→土屋太鳳コラボときて今年どうなるかですが、前半トリで盛り上がるステージを期待します。

ハーフタイムショー

荻野目洋子&登美丘高校ダンス部 『ダンシング・ヒーロー』
出場歌手に名前がないのが最も意外だったのが荻野目洋子。昨年に引き続きハーフタイムショーがあるならゲストとしてもってこいです。

ブルゾンちえみ&オースティン・マホーン 『Dirty Work』
ハーフタイムショーがあると思う理由はブルゾンちえみがいるからです。オースティン・マホーンのスケジュールは合うのでしょうか?

後半

ひよっこ企画
桑田佳祐 『若い広場』
まだ交渉中のようですが出るでしょ。大晦日のライブは21:30開演なので、その前に出演でしょうか。

TOKIO 『LOVE YOU ONLY』
もはや『AMBITIOUS JAPAN!』『宙船』との三択です。

Superfly 『愛をこめて花束を』
デビュー10周年ということで代表曲を歌唱と予想。『タマシイレボリューション』もアリ。

福山雅治 『紅白SPメドレー(聖域、家族になろうよ)』
ライブの都合でこの時間帯に出演するのが確実。もう紅白での役目を終えた感があり、文字通り“聖域”呼ばわりされなきゃいいですが。

水森かおり 『早鞆ノ瀬戸』
巨大装置を使うので中継のあとで。

平井堅 『ノンフィクション』
この曲は綺麗事を歌っていなくて好きです。印象的なステージになるでしょう。

乃木坂46 『インフルエンサー
一応レコ大にもノミネートされた『インフルエンサー』で。ウラトークはまだ発表されていませんが、ヒム子とコラボを熱望します。

氷川きよし 『男の絶唱』
昨年は熊本からの中継でトリ前でしたが、この辺が適正順位でしょう。新曲歌わせてもらえるかは微妙。

坂本冬美 『あばれ太鼓』
夜桜お七』は昨年歌ったので別の曲でしょうか。デビュー30周年ということでデビュー曲の『あばれ太鼓』を予想。

竹原ピストル 『よー、そこの若いの』
CDJ12/29出演なのに紅白にも出場。目玉のひとりと言ってもいいでしょう。この辺から視聴率を取りにいきます。

倉木麻衣 『渡月橋 ~君想ふ~』
実はことし女性ソロアーティストのシングルCDで最も売れた曲のようです。どうせなら水森かおり顔負けの豪華衣装にしてほしかったり。

星野源 『Family Song』
ここ数年の紅白はラストよりも10時ごろに視聴率をとりにきてます。星野源は昨年に引き続き最重要時間帯で歌うでしょう。総合司会ウッチャンとの絡みも注目。

AKB48 『紅白SPメドレー(願いごとの持ち腐れ、11月のアンクレット)』
NHK合唱コンクール課題曲の『願いごとの持ち腐れ』、まゆゆ卒業ソング『11月のアンクレット』どちらも捨てがたいです。新曲のメドレーは厳しいでしょうか。

ゆず 『20周年SPメドレー(夏色、栄光の架橋)』
ここから3組は内村五輪宣言出演アーティストで東京オリンピックモード。ゆずは20周年でベストアルバムリリースしたので過去曲を歌う言い訳もあります。

Perfume 『TOKYO GIRL』
内村五輪宣言の演出は凄すぎて凄いとしか言えないほど凄かったです(語彙力)。あえて“紅白のNHKホール”というドタバタな舞台で凝った演出とカンペキなパフォーマンスを披露するところにチームPerfumeの大晦日はあります。

椎名林檎&トータス松本 『目抜き通り』
本当は大トリやってほしいんですが、どうせ嵐なのでこの順番で。かつて歌舞伎町の女王を謳っていた少女が銀座をジャジーに奏でる。歌手別視聴率1位なるか。

松田聖子 『薔薇のように咲いて桜のように散って』
正直生歌に不安があるので昨年に引き続き口パクでしょうか。何を歌うか予想が難しい。

エレファントカシマシ 『今宵の月のように』
レベッカ今井美樹イエモンと続くそこそこ大物枠。『俺たちの明日』の可能性も充分。

高橋真梨子 『ジョニーへの伝言』
世代的にイマイチこの方の曲を知りません。代表曲はここ数回で歌い尽くしたようなので何を歌うやら。

五木ひろし 『ふるさと』
平尾昌晃作の『ふるさと』『よこはま・たそがれ』、船村徹追悼作品の『わすれ宿』、どれを歌うのでしょう。

松たか子 『明日はどこから』
やはりアナ雪のときはディズニーとの契約や妊娠があったから出なかっただけで、紅白自体に消極的なわけではないようです。

X JAPAN 『La Venus』
YOSHIKIの体調問題があるので何を演奏するにしてもアコースティックver.でしょうか。

特別枠
安室奈美恵 『紅白SPメドレー(Chase the Chance、Finally)』
おそらく出ないでしょうが願望で。万が一出演した場合、安室奈美恵ひとりにどれだけの時間を割くでしょうか。メドレーで小室サウンドと新曲を選曲しましたが、歌うならフルコーラスが確実。

石川さゆり 『津軽海峡・冬景色
ことしは上野発の夜行列車降りるターン。消去法トリのようになってるのが少し気の毒…

 『New Year Eve Medley(I'll be there、感謝カンゲキ雨嵐)』
ハッキリ言ってことしは楽曲が弱いですしジャニーズのトリも飽きたので他に譲ってほしいんですが、どうせ嵐で占めるんでしょうね…昨年が過去曲だらけのメドレーだっただけに歌唱曲は予想がつきません。